FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春しょんぼりクラブ 1(アサダニッキ)



「やっかいな恋しかできないやつには 冷静な他人がそばにいてくれるのはいいもんだよ」

好きになった男子がことごとく自分の目の前で彼女を作ってしまうというジンクスを持つ、当て馬体質な桃里にま。
そんな彼女が入部した“クラブ"は「他人の恋愛を観察・研究する」という、ちょっと変わった部活動で!?



時々伺う感想サイトさんでレビューがあり、それ以来なんだか気になっていたこの漫画。
ひょんなきっかけもあって、まずはお試しにと1巻だけ読んでみました。

天性の当て馬体質の桃里にま。
失恋の現場に立ち会った理事長の娘・三刀屋依子に、彼女が立ち上げたクラブに勧誘されます。
それが「他人の恋愛の観察・研究をする」というクラブ。
一見悪趣味ですが、依子ちゃんには彼女なりに恋愛感情を理解しようという動機があったのです。
クラブのメンバーはあと2人いて、一人はアニメオタクで生身の女子には興味なし、の簸川。
そして美女かと思いきや、女装男子の隠岐島武。
その4人が中心となる、学園ラブコメディです。

タイトルも可愛いですよね。「しょんぼり」って。
確かに、この4人、全員(多分)美形設定なんですが、そのウリが全く活かされていないという残念っぷり(笑)
結果も残念になって「しょんぼり」するっていうw
昨日感想を書いた『嘆きの美女』でも「美人は得か?」というテーマを扱っていたのですが(多分)、この漫画に関してはまるっきりです(笑)
なんとこの1巻という短い時間で、主人公の恋愛体質のにまは勿論のこと、依子ちゃん、そして隠岐島先輩と、主要キャラ4人中3人が失恋してしまうという驚きのスピード展開。
普通の少女漫画だったら、これだけのイベント、何巻も費やすと思います(笑)
そういう潔さも気に入りましたw

特に女装男子・隠岐島先輩は、彼が女装をするきっかけになった幼馴染みに失恋。
その幼馴染みも美人ゆえに男性不信になってしまい、彼女の為に隠岐島先輩は女装を続けていたのですね。
しかし大学であっさり恋人が出来、挙句婚約までしてしまうという…なんか、もう…ご愁傷様ですと言いたくなる。。。
失恋をきっかけに隠岐島先輩は女装をやめ髪も切り、この巻の後半には普通にイケメン男子となりました。
ホント、展開早いな(笑)
そしてまたもやラブのフラグが!
なんと、にまが隠岐島先輩のことを意識し始めました!
「この人には失恋したくない」と、今は想いを必死に堪えている状態ですが、そう思ったりすること自体がもう意識しちゃってますよね。

まだ始まりのこの巻だけでも(そして高校入学からでも)一体どんだけの人を好きになって、そして失恋を重ねているのか。
あまりにも数が多すぎると、コメディとはいえちょっとその惚れやすさに引っかかりもします。
ですが

「恋愛がうまくいく直前っていちばんその人が一生懸命になってる瞬間でしょう? 私はたぶんいつもその引力に巻き込まれちゃうんです」

という、にまの言。
人を好きになる、ということはその人の良いトコロに反応した、ということ。
その人の良さを見つけるのが上手、というのは立派な特技ですよね。
そう考えると、すごく素敵な力のように思えます。
まあ、この漫画では彼女のトキメキレーダーで、その男性に彼女がいるかも分かってしまうというメーカー的扱いもされますが(笑)

いまいち生身の恋バナに絡まないせいか影が薄めの簸川先輩。
しかし彼は彼でなかなかの仲間想いな面が垣間見えました。
「でも、より大事なのは三刀屋だろ?」
依子ちゃんの恋の話で、なんのてらいもなくそう言った簸川先輩。
とても魅力的でした。
後半はにまと漫研に居つくなど、意外とにまと仲良しw
彼もいつか、生身の女性に恋心を抱く時が来るのかなー。
その日が楽しみです。

にまが隠岐島先輩への気持ちに揺れる中、ある女生徒と友達になります。
恋愛成就率100%女子(つまり、にまと正反対)のカナちゃん。
どうやら彼女は、隠岐島先輩に恋しているらしい。
しかし、徐々に彼女の手口が見えてきます。
カナちゃんは巧妙に想い人を孤立させ、自分に目が向くよう仕向けるモラルハラスメントばりの手を使っていたよう…!
恋愛に駆け引きは必要とはいえ、これは怖い!!
隠岐島先輩、逃げてー!
そして、にま、負けるな!!

カナちゃんのお話は次の巻へ持越し。
き、気になるー!
ということで、続きも読みたいと思います!
…と思って調べたら、今11巻まで出ていて、未完なんですね。
つまり、まだ続いている。
にまと隠岐島先輩の関係はどうなっているんでしょう。まさか11巻でもまだ決着がついていないとか?
なんとなく、もう完結しているものと思って読んでいたので、想定外のことでちょっと驚いています。
でも、続きを読むのが楽しみな作品に出会えましたw


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。