FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界で一番悪い魔女 1(草川 為)



私にとってもこの世はシンプル
悪名高き魔女として生きるか そうでないかだ


300歳とも噂される悪名高い大魔女・クインタだが、実年齢は16歳。
研究成果を巡り魔法使いに狙われる若き天才教授のボディガードを引き受けることに。
だが噂と違うクインタの秘密に教授が興味を示し…!?
隠したいクインタと暴きたい教授。
恋の駆け引き絡む2人の旅が始まる!!



草川先生は、最初に出た『ガードルードのレシピ』のときからずっと読んでいます。
有体に言ってファンなのですが、今年出たこの本。かなり私のツボにハマってます。
正直、今までの草川作品の中でも一番好きです。
そして、2015年に読んだ漫画の中でもナンバーワンです。
ハマってしまったがゆえに、この漫画掲載作のLaLaDXを再び購入し始めました。
一度止めてしまったのに!
…まあ、購入したはいいけれど、まだあまり読めていないのですけどね。。。

この作品の何に魅かれたか…というと、やはり“謎”でしょうか。
特に主人公のクインタ。
同業者殺しという悪名高く、300歳とも噂される大魔女。
…という、ふれこみですが。
実際のクインタは16歳と若く、魔法も腕はすごそうですが、一日に三回しか使えないというちぐはぐさ。
どうやら噂のクインタとは“別人”の可能性が。
今までの16年でこれだけの悪名を広めることは出来ないと思うので、やはり二代目を襲名したのかなと思います。
何故、そのようになったのかの経緯。
そしてクインタが執着する、「今より悪名を高めること」、その理由も謎です。
過去の回想を見るに、爪が黒くない(=普通の人間)という生活もしたことがあるようにも思えますし…。
クインタがやっぱり謎多きキャラですね!

そして、クインタをボディガードに雇った若き教授・ギルロイ。
とある研究成果を国の図書館に登録し、誰でも等しく成果を見られるようにすることを目的としています。
しかし、研究に協力した魔法使いに成果を狙われる羽目に。
その研究というのもまず謎。
魔法使いの勢力図をひっくり返すもの、らしい、ということしか分かりません。
それに、教授の研究成果を狙う魔法使いは3人。
しかし「もう一人」の存在が匂わされます。
大抵こう意味ありげに示される最後の人物が一番厄介なパターン。
いつか出番ありそう。。。

この二人のキャラクターが魅力的。
クインタは可愛いし。教授はなんか「ああ草川さんの描く男性だな~」と(笑)
言うなれば『龍の花わずらい』のクワンと、『十二秘色のパレット』のグエル先生をミックスさせた感じでしょうか。
それに好奇心を少々(笑)
草川先生は男性のキャラの流し目を大変魅力的に描いてくれますが、今回も教授が遺憾なく発揮していますw
それを思うと、前作の『八潮と三雲』の八潮さんは目がツリ目だったのであまり活躍の場がなかったのかしら。。。
いや、八潮さん自体は魅力に溢れていましたが。

そして草川作品に欠かせないのが、ミニキャラです。
今回は魔角類(ホラントラー)。
モデルはオオツノジカだそうです。
このホラントラーも謎といえば謎。
この世界ではホラントラーと魔法使いは共生関係。
ホラントラーは魔法使いの魔力を食べ、ツノに溜める。
魔法使いは大掛かりな魔法を使う際、ホラントラーが溜めた魔力を使う。
正直最初は可愛いと思えなかったのですが、だんだん見ている内に可愛くなってきました。。。
フィーヨは大きいバージョンもありますが、やはり小さいミニマムサイズの可愛さは格別です。
このフィーヨも、大魔女のクインタから譲り受けたものでしょうか。

さっさと賢者の図書館へ行くかと思いきや、なんと研究成果を登録する為には推薦状が必要とのこと。
なるほど。そう簡単に旅は終わりませんね。
しかも、この巻の最後の台詞は「1通目の推薦状」とな。
少なくとも2通目もありそう。
まず1通目の推薦状は、教授に縁のある人物?
次回予告を見る限りそのようです。
しかしこの巻ではあまり“恋模様”はありませんでした。
教授の追っかけが一人いるくらいですが、教授があまりに相手にしなさすぎて。。。
クインタと教授。この二人に恋心は芽生えるんでしょうか。
芽生えたところで、あまり変化はなさそうですが(笑)
きっと教授が押せ押せで、クインタがあわあわしているんでしょうw

購入したままため込んでいるLaLaDX、早く読んでしまおう!
それにしても、この巻の帯の文句「このセンス、世界観に恋をする。」
素敵です、そして本当にこの漫画に惚れこんでしまいました。
2016年も読めるのが楽しみです。


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。