スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トナリはなにを食う人ぞ 1(ふじつか雪)



都内の大学へ進学し、1人暮らしを始めた稲葉すずな。
ひょんな事から知り合ったお隣さんの瀬戸晴海に料理を教わることに…!?



以前LaLaDXを購入していたとき、ふじつかさんの作品も掲載されていたので、もちろんお名前は知っていました。
ただ、まともに読んだのは実はこの作品が初だったりします。
「料理」と「ラブコメ」ってもう、大好きなジャンルなんです!!
読んで知ったのは、「ラブコメ」じゃなくて「コメディ」だった…ってことですけど(笑)
ラブは…かなりの薄味でございました(笑)
いや、でも正直、気にならないくらい面白かったです。

大学進学を機に実家から出てひとり暮らしを始めたすずな。
しかし、大学デビューでお金を使い果たし、栄養失調で倒れてしまう。
その場に居合わせたのが、アパートのお隣さんで同じ学科に在籍する瀬戸くん。
倒れたすずなを介抱し、手料理を振る舞ってくれたことで、すずなは彼からお料理を習うことになります。

最初がほぼ初対面の出会いから、読者と一緒に徐々にお互いのことを知っていく関係。
なので、ラブ要素がほとんどなくても仕方ありません。
いきなりの一目惚れ、だと読者がついていけないかもしれませんしね(笑)
瀬戸くんが彼女もち、というのもLaLa系作品では少数派なので意外でした。
少なくとも、私はあまり読んだことなかったかもです。

お料理漫画、ということで、出て来るお料理はもちろんとても美味しそうw
一話目はロールキャベツ。
もうこれで私は個人的にがっつり掴まれましたw
ロールキャベツは大好きなのですが、まだ挑戦したことがない憧れの料理なので。
漫画内でも簡単に作り方は説明されていますが、コミックスではレシピが載っています。
他にもバジルペーストとかミネストローネ、鍋うどんなど、美味しそう(かつ、作ってみたいという憧れ先行)料理が。
すずなが料理初心者ということもあって、レシピを見るに意外と簡単そう…。
簡単だからって美味しく出来るかは調理者次第ではありますが(笑)
結構個人的には料理意欲をくすぐらせます。
バジルペーストは、Eテレのベニシアさんの番組でも見たなー。
バジルを育てていたことがあるのですが、わんさか取れるので食べるのが追いつかなかった。
こんな風にペーストにしておけばよかったなあ…と今なら思います。
問題はウチにフードプロセッサーもすりばちも無い事かな。。。

昨日の『世界で一番悪い魔女』もそうですが、この漫画もヒロインとヒーローのキャラがすごく好きです。
主人公のすずな。
高校まで勉強しかしてこなかった…という子なのですが、真面目一辺倒な子ではなく、むしろ大らかな努力家。
割に抜けているし、のほほんとした子です。
一人っ子っていうのもあるのかなー。
農家の子で家業を嫌っている、けれど一人暮らしで実家の野菜を送ってもらうことにより、その考えに変化もみられます。
この漫画の残念(?)な点があるとしたら、すずなの家庭環境かな。
実家では勉強ばっかりで、農業の手伝いも家事も全然してこなかった、というすずな。
農家出身の漫画家・荒川弘さんの『百姓貴族』というコミックエッセイを読んでいると、そんな環境有り得るのかな? と思います。
しかも、すずなは一人っ子。貴重な働き手のはずでは?
実家も色々な野菜を送ってくるし、すずなは「ウチの野菜」というし、種類も手広くやっていそうなのに。
というトコロがちょっと気になるくらいかな(笑)
すずな自身は結構努力家で素直で好感が持てる子です。

瀬戸くんは香川の料亭の息子で四人兄弟の一番上。
言動がはっきりざっくりしている、元柔道部の主将(硬派)。
すずなの料理のお師匠さんです。
彼女持ちでしたが、1話でさっくり振られてしまいました。。。
ただ、すずなに関してははっきり「全く好みじゃない」と言ってのけていますので、今後の変化に期待が高まりますw

この二人を中心に、すずなの大学の友人や後輩が続々登場し、賑やかになっていきます。
白泉社の作品で大学生モノって私の知る限り『ラストゲーム』くらいしかないので、自由にのびのびガチャガチャやっている雰囲気は読んでいて楽しいですw
すずなはもう、自覚したんですよね。
2巻ではもう少しラブもある(予定)、とのことなので、今後の二人の進展具合が楽しみです。
あと、次はどんなお料理が登場するのかもw


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。