スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚空の旅人(上橋菜穂子)



「……シュガ」
「はい」
「わたしは、危うい皇太子だな」
シュガが、意味をはかるように眉をあげた。
「ときに自分がおさえられなくなる。神聖なるヨゴの皇太子としては、あまりにも危うい性格をしているな」


海にのぞむ隣国サンガルに招かれた新ヨゴ皇国・皇太子チャグム。
しかし、異界からの使いといわれる<ナユーグル・ライタの目>があらわれ、王宮は不安と、やがて恐怖につつまれる。
海へと消える運命の者を救うため、呪いと陰謀のなかをチャグムは奔走する。



“守り人”シリーズの第4作は、今までのようなタイトルにシリーズ名がつかず、「旅人」となっているのです。
それもそのはず、今回の主人公は皇太子チャグム。
バルサは描写こそあれど、出番はありません。
なのでこのお話はシリーズの番外編なのかと思いきや、そんなこともなく。
なにしろ舞台は、皇太子チャグムの新ヨゴ国でも、バルサの故郷・カンバルでもなく、それぞれの国の南にある島国サンガルなのです。
その国の新王の即位式に招かれたチャグム。
その他にもロタ国の王なども登場します。
そして起こる、サンガル王家に対する陰謀計画。
そこから見えるのは、とある帝国。
サンガルの更に南に位置する、タルシュ帝国です。
内乱を繰り返し、ひとつの帝国として力をつけてきた国。
今回のサンガルの即位式に、タルシュ帝国の王が呼ばれていないことからも、この国は他の国と同盟関係にないことが分かります。
つまり、各国共通の敵だとはっきりしている。
今後の展開は、タルシュ帝国を抜きにはないのではないか、と予想がつきます。
つまりこの話は、番外編どころかこのシリーズの今後の足掛かり、第一歩なのではないか。
そんな風に思います。

サンガル王国でチャグムが出逢ったのは、武力に秀でた王子・タルサン。
そしてその姉のサルーナ。
見た目が全く異なるチャグムとタルサンが最初反発しつつも(一方的にタルサンが、ですが)次第に打ち解けていく姿は微笑ましく。
そしてサルーナとは本当にほんのりとですが、ロマンスの雰囲気も漂わせつつw
しかしタルシュ帝国の陰謀が、サンガル王家を混乱に陥れます。
呪いの術で新王となる兄を傷つけてしまうタルサン。己の利益のために国を裏切ろうとする島守りたち。
タルサンと、そして<ナユーグル・ライタの目>に宿されてしまった子どもの命を救うため、チャグムは奮闘します。

やはり特筆すべきはサンガル王家の女性たち。
特に長女のカリーナと、チャグムの接待係だったサルーナでしょうか。
カリーナはさすが長女というべきか、基本的な考えが王家の存続第一です。
国にとって危険だと判断したら、5歳の子どもとて殺すのに躊躇いがありません。
対するサルーナは、弟を見殺しにできない心の持ち主。
この二人の頭脳合戦は見ものです。
特にタルサンとサルーナを無実にするための抗弁、そのタイミングは喝采ものでした。
どちらも強か、という点では同じだと思いますけどね(笑)
バルサにはない類いの強かさではないでしょうか。

今回、カンバル国王の再登場もありました。
が、やっぱり王としては未熟も未熟。
チャグムがサンガル王国のために組もうとした同盟も、即答は避けたし。
あとで同意はしたものの、あれ、きっとカームが説得したんだろうなあ…という印象。
読者にこれだけカンバル国王のそぐわなさを植えつけたのには、きっと、今後カンバルを巻き込んだ話があるんじゃないでしょうか。
シリーズの今後のあらすじを見るに、色んな王国をまたぐようなので、今回登場した王たちがどれだけ話に絡むのか楽しみです。

サンガル王国は今後どうなるのでしょうね。
いくら操られていたとはいえ、重傷を負ったわけですから、新王とタルサンの間にはしこりは残らないのでしょうか。
長女カリーナの振る舞いも気になります。
そして…サルーナとチャグムの再会はあるのかなあ。
国同士の同盟のため、姫を嫁がせたりすること、実際にはありそうですが。。。
今回の事の発端となった、ヨゴ人のヤトノイ・ラスグ。
結局彼は逃げおおせています。
それに、元凶となったタルシュ帝国は、どんな人物が支配しているのかすら見えませんでした。
ううん、気になる今後がいっぱい。

関わる国も、そして主要となりそうな各国の人物が一気に登場した今作。
これらを忘れないうちに、続きを早く読んだ方がよさそうです(笑)
間を空けてしまったら、絶対忘れてしまう自信があります(笑)

次期王として成長しながらも、その特異な身の上から、弱き者に寄り添える心も持ったチャグム。
帝やカリーナの手腕を見るに、彼の思想は甘いものなのかもしれません。
でも、チャグムが言う、薄布をかぶらずに民と向き合える国ができるのを見てみたい。
それを成しえたチャグムを見たい。
道は険しそうですが…。
そこにバルサやタンダ、トロガイたちがどう関わっていくのか。
その過程も楽しみですw


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。