FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑うかのこ様 全3巻(辻田 りり子)



「ばっかじゃなかろうか!」

友達も作らず、クラスでいつも一人の中学三年生・苗床かのこ。
その目的は完全なる傍観者として周囲を観察すること!
男女の三角関係、先生×生徒の秘密の恋、負のオーラ満載の女子社会…世の中は傍観するほど面白い!?
愛憎渦巻く人間関係を、今日もかのこ様が観察します!



LaLaDX5月号で最終回を迎えた『恋だの愛だの』。
その前身としてあったのが、この『笑うかのこ様』です。
簡単にいうと、『恋だの~』が高校生編、『かのこ様』が中学生編でしょうか。
長きに渡ったこのシリーズ、愛おしさもあるので出来れば最終回を読む前に全て読み返したいところですが、それは流石に無理そうなので、せめて『かのこ様』だけでも…と思い、読み返してみました。

久しぶりに読むと、気づいてしまいます。
…とにかく、キャラが若い!!(笑)
正式には『恋だの~』より1歳だけですが、なんだかみんな幼く感じます。
(多分)童顔と思われるかのこですら、幼い。
一番顕著なのが椿くんです。髪もやや長いし。
う~ん、なんだか懐かしい。。。

そして久しぶりに読むと、やっぱりかのこと椿くんの初対面時は色々ヒドい(笑)
椿くんの態度も相当だけど、かのこはかのこで…。
あと、最初はかのこ、夏草くんにちょっとトキメいていたりしたんだよな~。
高校生…というよりも、中学生編の後半にはほぼそんな感情なくなっていますけど(笑)

『かのこ様』では、108回転校生活を行った…というかのこのストーリーなので、毎回学校が違います。
皆勤なのは椿くんくらいかな(笑)
その場その場で起こる人間模様の観察が主なのですが、基本中学生なので皆自意識がw
「あるある~」という、覚えがある感じ…。
本当に、辻田先生の観察眼には驚かされます。
あ、辻田先生の字、本当は「辻」は「しんにょう」なのですが(点ひとつ)、どうもウチのパソコンではその字が出ず。
綾辻先生の辻で表記しています。

第1回目は記念すべき椿くんたちとの出会いです。
それ以外で好きなのは、2回の鞠音と爽木先生。
島本北中の樹仙くんや宇佐木先生。
ちょっと番外編的なアイドル編。
夢見さんのお話。
とかとか。

夢見さんは『恋だの~』でも登場していたのですが、久々に読んでこういう話だったか~と。
壬生くんとの話は高校生編でもありましたが…ここまでされて、高校にいったらスパッと線引かれた壬生くん、可哀相…!
鞠音と爽木先生は、『かのこ様』最終回でも活躍していましたね。
意外に毒っけがあるキャラがかのこの周囲にはいないので(椿くんは王様だし、杜若さんは高飛車なのでちょっと違うかな。桃ちゃん・夏草くん・山田くんは言わずもがな)。
鞠音とのやりとりは、時々ぶつかり合いながら、刺々しくもお互いを認めあっている感じで結構好きです。
「友達」のやり取りなんか、この二人らしいw
確かに「友達だよね」ってのはなかなか確認しないな~。

島本北中のお話は、宇佐木先生が確信犯っていうのが良いな。
かのこのことも、気持ちいいくらい騙してくれていたしね~。
結構それって新鮮。
樹仙くんは宇佐木先生ラブってことでいいんでしょうか。
おまけでも全良くんにイラッとしていますしw
樹仙くんの、割とオールマイティにこなせるんだけど、だからといってここぞという時に1位になる訳じゃないっていうのがリアルだなあ。
少女漫画だと、ここで1位になるのがヒーロー(笑)
でも実際には出来て4位くらいで、それでも充分スゴイんだけど。
芸能編は、『恋だの~』とかでちょこっと出演とかしていなかったかな。
つかさちゃんが大スターの階段を上がっているのか、気になるw

それにしても、再読して改めて疑問に思う、かのこ父の職業。
長くても三ヶ月で転勤、そして大会社W社の不正を暴いて昇進するような仕事って…なに?
検察だって流石にこんな短期で異動はないような気がするのですが…。
『恋だの~』ではかのこは一人暮らしを始めてしまうので、あまり苗床家が出て来ることがなく、話題にならないのですよねー。
最終回で明かされていたりするのでしょうか。
可能性は低そうですが(笑)、これで読む口実ができました!
最終回の5月号、読んできますw


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。