FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書店ガール 4(碧野 圭)



本は決してなくならない。そして、自分はずっと本に関わっていきたい。

「書店に就職したいと思ってるの?」
新興堂書店アルバイトの高梨愛奈は就職活動を控え、友人たちの言葉に迷いを吹っ切れないでいた。
一方、駅ビルの書店の契約社員・宮崎彩加は、正社員登用の通知とともに思いがけない打診を受ける…。
理子と亜紀に憧れる新たな世代の書店ガールたちが悩み抜いた末に見出した「働くことの意味」とは。
書店を舞台としたお仕事エンタテイメント第4弾。



前作を読んでから一年以上。少々間が空いてしまいました。
その間に5巻も発売しているし…。
やっぱり主人公が今までの理子さん&亜紀さんでなくなってしまったので、少々ためらいがあったのかも。
とはいえ、一度読み始めてしまえばそこは碧野圭ワールドに引き込まれてあっという間だったのですが(笑)
新ヒロインの愛奈&彩加も、実は「3」で顔見せしているので、全く馴染みがないわけでもなかったし。

今回のサブタイトルは「パンと就活」。
パンはともかく、「就活」は、確かに理子さんと亜紀さんでは描けないテーマですよね。
「1」の時から既に二人は正社員として書店で働いていました。
だからスポットテーマは「どれだけお店を盛り立てられるか」に近かった。
けれど今回主人公となった愛奈は大学生のアルバイト。
そしてもう一人の彩加は契約社員。
愛奈は本に関する仕事に就きたいけれど、友人から斜陽産業だと言われ迷っている。
彩加は正社員登用を打診されるも、新たな働き先は地方でしかも小規模書店の店長。
おまけに伯母の書店改装も相談されててんてこ舞いの日々です。

単純な私は、愛奈が彩加の伯母さんのお店を継いでしまえば万々歳なんじゃない? とか思ってしまいました(笑)
もちろん物事はそんな風にはいかないのですが。

「はたらく」という事の意味合いは、人生にとってとてつもなく大きいです。
外に出て働くにせよ、内で働くにせよ。
理子さんや亜紀さんのように、書店員としてスタートし、現場が好きでも、変化を受け入れなくてはならない時もある。
理子さんは店長兼エリアマネージャーという責任のため、そして亜紀さんは仕事と家庭の両立のため。
二人は書店という現場を離れざるをえませんでした。
その背中を見ている次のガールたち。
「はたらく」ということ、そして「自分には何が出来るのか」ということを、彼女たちは自分の立場から考えるのです。
つくづく思うのが、尾崎さんが愛奈に言った言葉。
「こういう仕事に正解はない」
何が出来るかを考え、行動しても、それが正解なのかどうかは分からない。
正解を決められるのはお客様、そして自分自身。
でもそれってとても難しいし、ある意味行動することそのものが怖いよなあ…と。
思わずにはいられません。
しかし世の中には「現状維持を考えた時点で、既にゆるやかな下降は始まっている」という厳しい考え方もあるくらいですから(笑)
自分自身と向き合い、考え、行動する彼女たちはキラキラしていて眩しく感じました。
自分の経験でもそうですが、「就活」ってとにかく自分と向き合う作業でもあるんですよね。
だからこそ、しんどい部分もあるんですけど。

前述の通り、「書店ガール」は世代交代しているので理子さんと亜紀さんの出番はどうなのかな? と思っていました。
読み進めていくと、少しづずつですが彼女たちの出番が!
とにかく理子さんが滅茶苦茶格好いい!!
愛奈に絡んできたクレーマーな客に毅然と対応するのですが、本当に、あそこまでしっかり対応できる人はなかなかいないだろうなあ。
相手がお客だからといって、決して屈しないし下手に出ない。
なんだか「1」の時の対応を思いだしました。
亜紀さんも亜紀さんで、この軽さというか、ノリの良さみたいなものが彼女らしいw

そして前回の「震災」がテーマのように、今回も「就活」で書店ガール版のフェアがありました!
実在する著作のリストがずらり。
前の時ほど長くはないのですが、それでも圧巻です。
朝井リョウの直木賞受賞作『何者』などは私もすぐ出てきますが、他にも三浦しをんの『格闘するものに○』とか、ああそれがあった! という本。
大好きな作家、坂木司さんの『切れない糸』とかも入っていて、それもアリか~と思ったり。
まさかの『深夜特急』がラインナップされていたり。
タイトル見ているだけでも面白い!
今でも読みたい本が飽和状態なので、これ以上増えて欲しくないというのが正直な気持ちなんですが、こういうわくわく感を味わえるのは本当に楽しいなあ。
ああ、本気で「精神と時の部屋」が欲しい!!(笑)

就活フェアを経て、本格的に就職活動へと動き出した愛奈。
取手の書店に異動し、店長へと就任した彩加。
愛奈の就活はどうなったんでしょう。就職先はどこに?
そして彩加は新天地で上手くやれているのでしょうか?
次の「5」で、それらは描かれるのでしょうか。
少なくともあらすじを見た感じ、彩加の出番はありそうです。
次は一年後ではなく、もっと早く読もう。年明けには…うん。。。


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。