FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ愛しの番長さま 6(藤方 まゆ)



「俺の奥さんです!」

4月生まれのそうかと加藤。
2人の誕生会を兼ねてお花見にやって来た化学科一同は、ある事がきっかけでそうかの意外な一面を知る事に!?
他、春日と駿の出会いを描いた特別編、春日の初恋物語。
読切「地味系千花ちゃんは恋をする」も収録の第6巻!



な、なんと!!
「番長さま」8年ぶりのコミックス発売ですーーー!!
は…はちねん。。。
言葉にするとその期間に眩暈が…。
小学校入学して気が付けば卒業して来年には受験生くらいの月日ですよ。。。
でも単純に嬉しいですーー!

一応白泉社系の情報は時々チェックしているので、「番長さま」がLaLaDXで読切復活したこと、そしてLaLa本誌で藤方先生が読切を描かれたことは知っていたんです。
復活の際にはブログも訪問しました。
実はLaLaDXの方は購入もしていたんです。
感想は書いていませんけど。
そうしたら割とすぐに6月に新刊が発売することも知って。
私が『番長さま』を読み出したのが休載後だったので、5巻以降の未収録分はずっと読めていないままだったので、ようやく読める! と嬉しくなりました。
この休載期間中、一度LaLaDXで復活するという時があったのですが(それが私がDX買い始めたきっかけ)、結局藤方先生の体調不良で見送られ。
今回満を持して復活!
何より藤方先生がまた漫画を描いてくださる、そしてそれを発表する場を白泉社が用意してくれた。
それがとても嬉しいです。ありがとう白泉社と編集部の方々!!
私の好きな漫画家さんで、復帰しようとしたにも関わらず、編集部との折り合いがつかなくて断筆状態にある作家さんもいらっしゃるので。
今月発売のLaLaDXでこの6巻の続きになるお話も掲載中とのこと。
藤方先生、完全復活! ですね。
でも無理せず長~く活動を続けて欲しいというのが切実な思いです。

さて、6巻。
最初の家族デートとお花見、そして春日ちゃんとシュンシュンの番外編が休載前。
そしてその後の本編1話と読切作品が復帰作。
間に8年空いているので、やっぱり気になるのが絵柄です。
が、個人的にはそんなに気にならなかったかな。
やっぱりちょっと変化は見受けられます(特にアップとか)。
でも「あー全然違う」とか「受け付けない」という程ではありません。
藤方先生も、以前と近づけるよう配慮されたのかなあ。

最初のお話は、なんとそうかさんと加藤くんのデート!
武田問題でそうかさんを泣かせた(&老けさせた・笑)お詫びをしろと皆に焚き付けられて…ですが、本人たちも満更ではなくw
しかし素直に普通のデートをさせてくれないのが番長さまワールド。
なんと加藤くんのお兄さんの四股交際騒ぎに巻き込まれることに。
しかしそうかさん、加藤家との繋がりバッチリですねー。
双子の弟くんはともかく、末っ子の女の子もなついてくれていますw
若夫婦に間違われ、挙句の果てにお兄さんの彼女たちにも
「俺の奥さんです!」宣言w
加藤くんの大暴走は6巻でも健在ですw
…しかし、気になるのはシュンシュン。。。
大好きな二人の仲が深まることは幸せなこと…のはずなのに…。
明るさ全開の番長さまワールドで、一人シリアス担当なシュンシュン…。
今のところちっとも気づいていなさそうな、そうかさん…と徳工のみんなと、加藤くん(は、ちょっと様子がおかしいことには気づいている感じかな?)。
シュンシュンの気持ちに皆が気付いて変な空気になるのもイヤですが、かといってずーっとシュンシュンが一人で抱え込むのもなんだかなあ。
この状態に一体どんな展開が起こるのか、気になる!!

番長さまワールドはサザエさん時空になったのか?
4月はそうかさんと加藤くんのお誕生日!
しかし学生さんには進級がつきものなはずなのですが…進級したって感じじゃありませんよね。
現にその後のお話で2年生3年生の先輩が登場するので、相も変わらず1年生。
そんな番長さまたちはお花見に向かいます。
そこで遭遇するのがトラブルメーカー・武田の信玄先生。
5巻の加藤くん転校問題の元凶です。
信玄先生に絡まれてもあっさり番長の為に殴られようとする加藤くん。
番長バカ、ここに極まれり、です。
そしてその信玄先生の残して行った酒瓶をそうかさんが誤飲してしまったことで、またしても大騒動。
高校生の飲酒、しかも教師も一緒にいた先で…なんて醜聞ですもんね。
堀田先生の態度は正しい。
バイオレンス度もドSっぷりも急上昇w
でもなんか好きです、堀田先生w
ただコミックス裏表紙の「ゆるふわ鬼教師」はなにかが違う(笑)
「ゆるふわ」の使い方間違っていませんかー!
何気にシュンシュンが加藤くんとそうかさんに何プレゼントしたのか気になります。
そうかさんにはなんかめっちゃ小難しい本とかあげてそう…なのですが、加藤くんには一体何をあげたのか想像がつきません。
他の皆と同じように日用品とかあげてるのかなあ。
なんかシュンシュンだけは皆と違うものあげてそうなんですが。
堀田先生の
別に人がいようと年中ラブラブしてんだから「二人っきり」とかいらないだろ
っていう、二人に対する冷めた心中がすごくツボw
教師ですら生暖かくなる二人の仲よ…w

春日ちゃんとシュンシュンの特別編、これも読みたかったんだー!
春日ちゃん、初対面の段階でシュンシュンの逆鱗に触れていたのね…。
でも絶対シュンシュンみたいなひねくれ者には春日ちゃんの素直さって眩しく映るんだよー。
ただ、そうかさんみたいな「素直+天然」を前にすると…ね…っていう。最強すぎる。
私は春日ちゃんみたいな裏表のない女の子が大好きなので、春日ちゃんには頑張って欲しいなあー。

続くお話は復帰作。
徳工にまたしてもゲストが乗り込んできます。
今度は少女作家さん。
なんと堀田先生の姪御さんです。
堀田先生の家系は困った系女子が多いとのことですが、堀田先生ご本人もなかなか…。
みんなが紫さんの為に「ちょっと悪」になろうと頑張るフラグをとことんへし折っていきますからね。
しかし言われてみれば、そうかさん、最初はもうちょっとしっかり者だったかも…?
うーん、しばらく読み返していなかったので、ここは久しぶりに再読すべきかも。
なんか6巻読んでいたら懐かしくなってきました。
7巻が出るまでには読み返したいものです。
そうかさんの変化は多分、身近に加藤くんのような世話焼きさんがいるからでしょうねえ。
すっかり甘えきってしまっていますが、今しばらくはそのままでも良い気がします。
加藤くんとは時に立場が逆転して、加藤くんが甘えることもありますしね。
一番理想的では?
加藤くんのキャッチコピー(?)「真顔で無茶する系男子」がなんだか妙にツボです。
的確すぎる!
今回またしてもシュンシュンが三角関係にあてはめられそうになり(物語の設定上ですが)、図星をさされた形に。
イライラのフラストレーションが高まっております。
いつ彼の堪忍袋の緒が切れるのか心配心配。。。
そしてこの回から皆がスマホ持ってる…!
時代の流れですねえ。

読切「地味系千花ちゃん~」。
藤方先生の作品の割に、落ち着いていたような…。
なんかイメージとしてもっと大騒ぎしているというか、勢いがあるようなものが多い気がして(笑)
もちろんわいわいやってはいるんですけどw
そして先輩がレーチに見え…(自主規制)
例に漏れず、千花ちゃんのお友達が妙にお気に入りになった私ですw
「生徒手帳を落としましょう」とか
「毎日にこにこ挨拶してった方が~」
とか、現実的切り換えする瞬間がツボでしたw
果たして千花ちゃんと先輩は卒業までに進展できるのか?
その前に先輩進学先決定しているのか? センターは? 受験は?
などなど色々気になりますが…。
こんなにのんびりしているってことは、何かしら決まっているのでしょうきっと…。
もし無事恋人同士になっても、きっとほのぼののんびりしたカップルになるんだろうなー。
しかし思いの外身長差すごかった(笑)

ということで、8年ぶりの「番長さま」とても堪能しました!
連載も再開されたということは、7巻もあると期待していいんでしょうか。
というかもう期待しています!
流石に今の状況では雑誌まで追うことができないのですが、なんせ8年待てたのですもの(笑)
7巻まで順調にいけば1年弱。
待ちますとも!
その間に1~5巻分の再読もしようw
ちょっと今他にも再読したいなあと思っている作品があり、すぐに! と言えないのが辛いところ。。。
ああ、時間が足りない~!


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。