スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017私的ベストBOOK

2017年もあっという間でした。
個人的毎年恒例、一年の読書記録を振り返る、です。
2016年の終わりに来年は本を読む時間を減らして、もっと外へ…みたいに書いたのですが。
実際はどうだったかと言うと…
2017年に読んだ本の冊数はおよそ227冊…。去年より微増しています。
…あれ?
活発にほいほい出かけたりはしていないのですが、まあそれでも旅行などで結構出かけたつもりなんですが。
多分、ブログ書く時間を読書に充てたんだろうなあ。
それくらい、多分ブログを始めて一番更新頻度が低い一年でした。
そんな一年を経て2018年は、やっぱりもう少し読書量は落として、その分アウトプットの年にしたいなあと思います。
ちなみに漫画は100冊弱、というところでしょうか。
今年は殆ど新しいものには手を広げられず、今までも読んでいたシリーズの続きを読む感じでした。
その続きすら追いかけられていない現状も…。
漫画はタイミングもあるけれど、ゆったりと自分のペースで楽しみたいと思っています。
なのでブログにしても、「今?」っていうくらい遅いペースで感想書いているかもしれません(笑)

以下、2017年に私が読んだ本と漫画の中から面白いと思ったものを挙げていきたいと思います。
例年は本と漫画、各5冊を挙げるのですが…。
今年はどうも、5冊という数が難しくて…。
ちょっと数が違います。
あくまで私が2017年に読んだものなので、発売はそれ以前、というものも多数含まれています。




☆☆☆ 漫画編 ☆☆☆
今年も選ぶのが難しかった!
というより、まず新規の漫画をほぼ読んでいないのです。
その中からの初ものといえば…

①『服を着るならならこんなふうに』(縞野やえ/MB)

現在6巻まで発売中。
おしゃれって、どうしたらいいんだろう?
そんな悩みに答える漫画として話題のこちら。
全国展開しているファストファッションを主に扱っているので、地方民でも取り入れやすいのが鍵でしょうか。
メインが男性なので男性向けファッションが多い印象ですが、中には女性でも取り入れられやすいものもあって。
とても読みやすいし面白いです。


②『ガイコツ書店員本田さん』(本田)

全3巻(?)
3巻で一応区切りがついたようですが、アニメ化に伴い続編も…?
ただ詳細未定なのかなんなのか…。
書店を退職されたとのことなので、今後続けていく意思があるんでしょうか…。
個人的には見た目のインパクトもさることながら、内容がとても面白くて。
久世番子さんの『暴れん坊本屋さん』に似た印象(笑)
本田さんの肩の力が抜けた佇まいがとても好きです。
続編があるなら是非読みたい。
それまで既刊を読み返すとします。

③『ああ愛しの番長さま』(藤方まゆ)

2016年、遂に8年ぶりに新刊である6巻が発売されました!!
という記念を含めて(笑)
なので正確には2017年初読みのシリーズではないのですが。
でも8年ですよ8年。
それを思うと、入れてもいいかなと(笑)
とある工業高校に編入直後番長となってしまった女の子と、それを支え守る男の子たちとのラブコメです。
なんだかんだ、5巻までの読み返しもまだ出来ていないのでそれもしたいなあ。
時間が欲しい~!


④『バーナム効果であるあるがある』(川原泉)

彰英高校を舞台にした『~がある』シリーズ。
こちらも6年ぶりの新刊(汗)
とはいえ、こちらはそれぞれ独立した本となっているのでセーフということで。
面白いのは相変わらずなのですが、その中のひとつの話が未完であり、次巻に続く…となっているのが気になるところ。
これは6年待たねば続編は読めないのか…。
いや、もう少し早くお願いしたいところなのですが。。。


⑤『小路花唄』(麻生みこと)

現在2巻まで発売中。
大好きだった京都の職人さんを舞台にした『路地恋花』の続編。
その中のキャラの一人、靴職人さんをメインに据えたお話となっています。
『恋花』の中で上手くいきそうだったやもめの男性との恋愛が破局するところからお話が始まるので、前作好きにはなかなか辛いものがありますが…。
『恋花』でお馴染みのメンバーもちょこちょこ登場しますので、その意味でも楽しめるかもです。
ただ前述のとおり、椿さんを筆頭に『恋花』の恋愛模様が好きだった方にはなかなか辛い展開かもしれませんが…。
麻生さんのお話は恋愛にリアルを入れてくるので、漫画ドリーム要素少な目です。


以上、5作品でした!


☆☆☆ 本編 ☆☆☆

本、今年も割と読んだ気がするのですが、正直、「これ!」っていうのがなかなか思い浮かばなくて…。
なので、読んだ本の中でも「面白かった」と思ったものをざっと挙げてみることにします。
順番はつけていますが、ランキングではありません。

①『チョコレートコンフュージョン』(星奏なつめ)


②『マスカレード・ナイト』(東野圭吾)


③『Bの戦場』(ゆきた志旗)


④『蜜蜂と遠雷』(恩田陸)


⑤『ちどり亭にようこそ』(十三湊)


⑥『居酒屋ぼったくり』(秋川滝美)


⑦『活版印刷三日月堂』(ほしおさなえ)


⑧『筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。』(谷春慶)


⑨『生きてるって、幸せー!peace編』(田口ランディ)


⑩『美しいものを見に行くツアーひとり参加』(益田ミリ)



以上10作品です!
なんかこうして並べてみると、自分の好みが見えてくる気がしますね。。。
お仕事ものとか、ラブコメとか好きなんだよな~…。
あと、最近食事系も流行なんですかね、よく見かける気がします。
『蜜蜂と遠雷』の恩田陸さんも、本屋大賞と直木賞のW受賞という快挙!
嬉しかったな~。

2018年も面白い本と漫画に出合えますように!


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

sui

Author:sui
いらっしゃいませ。こちらのブログは管理人のマメでない性格ゆえ、更新はゆっくりめです。
感想は多分にネタバレを含みますので、未読の作品に関してはご注意ください。
思い出した時にでもお立ち寄りくだされば嬉しいです。


コメントやトラックバックなども大変嬉しく、歓迎です。
が、こちらの判断により、削除してしまう場合もあります(例:初めましての間柄でトラックバックのみを行うなど)ので、ご了承ください。

日記、始めました。
『のんびりたまに雑記。』リンクから行けます。
今読んでいる本などちょこちょこ書いていく予定です。
また、web拍手でいただいたコメントも、こちらの方でお返事させていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ユーザータグ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2拍手ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。